Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
現在「花とゆめ」にて少女漫画を描かせてもらっている者です。
ただいまエッセイ漫画「のんのま!」が花ゆめオンラインにて連載中。いろいろな漫画を描きたいです。
ご連絡等ございましたらプロフィールページのアドレス宛によろしくお願いします。
Profile
Category
Archive
Mobile
qrcode
Search
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
京都どすえ2
 さてなんやかんやで一日目は終了。
ホテルではみほのマッサージ攻撃により数名が召されたりしたのですが翌日もなんとか生きていました。
ありがとうみほちゃん

さて!2日目は着物を着て京都を練り歩きます。
こちらも一度やってみたかったのですよねー。

それぞれ「らしい」色や柄のものを選んでいってておもしろかったです。

シマダはモダーンな感じのものをチョイス。派手色すっきゃねん
着付けてくれた方が帯をぐるぐる巻いて面白い形にしてくださってびっくり感動しました。
変幻自在だな〜帯。


さて、意気揚々と飛び出してまず向かうは建仁寺。

広々としていて開放感がありました。

そうだ、京都へ行こう。みたいな。


小泉淳作、天井の双竜の絵
これはすごい…。今にも龍が迫ってくるようなど迫力でした。

昼ごはんを食べてまったりした後は八坂神社へ。
朱塗りがまぶしいおおきい神社ですね〜。

大きい神社っていろいろな神様が祀られていて集合住宅みたいだよなーといつも思います。
神様同士のご近所付き合いとかあったらたのしそう。近隣トラブルはないのだろうか…といらんことまで心配しかけました。



八坂神社を出たのちは八坂の塔を見にぐるっとまわりつつ安井金毘羅宮へ。
安井金毘羅宮は「縁切り・縁結び」の神様が祀られています。

お昼ご飯をたべたお店のおかみさん曰く、こちらはかなり強力なご利益があるそうで…
わたしといっちゃん、はなこは「縁切られたくねえ!」とガクブルしていたので鳥居前で待っていました。たくさんの人でにぎわっていたのですが、私たちがいたところはひんやりとしていてちょっと恐ろしかったです。

戻ってきた3人はおみくじを引いてきたらしく、それがそれぞれ偶然にも着ていた着物の色と同じ配色でまたちょっとぞっとしました。
もろもろの縁を切りたい方、おすすめでっせ!


さて最後は六波羅蜜寺へ。
こちらにはかの有名な空也上人立像があります。
これこれ、資料集で見ていたやつだよ〜なんか好きなんだよ〜〜

まじまじと見れてよかったです。瞳に水晶がはめ込まれているので、光の当たり具合によってはキラリと眼が輝きます。生きている感じがしてちょっとびくっとしますね。


はてさてなんやかんやで時は過ぎ、夕食を食べてシマダは退散です。

湯葉尽くしのおばんざい、おいしかった…♡うめーうめー

さてここでもわいわい話をしていたのですが


帰り際にやめろよ!!!!!

やめろよ!!!!!泣いた

はなこはナチュラルに不思議体験をたくさんしているのですが、本人はあんまり怖がっていないところがまた恐ろしいです。やめろよ…
この後一人で家路につき、寝る前にまた思い出して頭抱えました。やめろよ…

そんな恐怖体験アンビリーバボーで幕を閉じた京都旅行でしたが、とても有意義に過ごすことができました。いやー本当に楽しかったです!学生に戻ったみたいでした。

またみんなでどこかに行けたらいいなあ、と思いつつ。幕


ここまで読んでくださってありがとうございました◎


あ、そうだ。旅行中素敵なものをもらいました。

音子ちゃんが使っていたメモ帳にそっくり!
かわゆすな〜

| 雑記 | - |
京都どすえ1

 こんにちばんは、シマダです。

このまえの進撃のくがるさんな記事にもちょろっと書いたのですが、京都に一泊二日で旅行してきました〜◎

じつはバリバリ原稿中だったのですが(笑)、このメンバーではもうなかなか旅行できないだろうなあ〜と思うといてもたってもいられなかったので強行軍で!いってきたよ!!わぁい
なので私以外のメンバーは二泊三日旅でした。

メンバーは学生時、学芸員課程を履修していた仲間です。


この似顔絵とても似ている…(自画自賛)


さて。京都駅で集合後、いっちゃん以外のメンバーは嵐山方面に移動。
(いっちゃんは別行動で平清盛ゆかりの地に向かっていきました。いい笑顔だった。)

1日目は嵐山、松尾、嵯峨野をぐるっとレンタサイクルでまわるプランです。
向かうは苔寺、松尾大社、地蔵院、化野念仏時、祇王寺。

いやーじつはシマダ、旅行参加を決めたのが1週間前だったのですが、どうせ行くなら一度は世界遺産の苔寺にいってみたいなーと思いまして。
こちら、拝観するためには一週間前までに往復はがきで申し込みをしないといけないんですね。気づいた時にはタイムリミットが迫っていて、あたふたしながらぎりっぎりで申し込んだのですが無事予約できてよかった、よかった…。速達さまさまやでぇ。

さて。自転車をのりのりで漕いでいると、松尾大社が。

ちの輪くぐりしました。蟻になった気分。


SAKE!松尾大社は酒造の神を祀っている神社なのです。


神々も「自分でなんとかしろよ…」と思うような願掛けをしたのちに、苔寺(西芳寺)へ到着!


庭園めぐりの前に、まずは本堂にて住職さんの説法を聞いて写経をし、一緒に般若心経を唱和するきまりです。

ずっと書いていると「空」という字が困り顔に見えてきていとおしくなってきました。
ゲシュタルト崩壊をおこしつつ、文字の美しさに改めて気づかされたり。


ダメだこいつ…

しかしお坊さんは何回も何回も唱和しているからでしょう、流れるように言いますよね。
今まで我々のわからない言葉を言っているから聞き取れないのかなあ〜と考えていたのですが、もしやダァシェリエス的な雰囲気なのでは…をちょっと思ってみたり。
そんなこと考えてないでちゃんと唱和しろ。

はて仏事が終わったら庭園を散策です!

広い!!!
池には鯉がゆうゆうと泳いでいました。
もこもこしたコケがたくさん生えていて顔をうずめたかったです。

中学生の時からの目的、完遂!



さて。お次は近場の地蔵院(竹の寺)に。
竹林が美しかったです。こじんまりしていて落ち着く雰囲気。



その後は鈴虫寺に行く班と、化野念仏寺&祇王寺に行く班に分かれて行動しました。
私ははなことふたりで化野念仏寺にゴー!!

化野念仏寺…もう響きからしてすてきじゃないですか…。
化野って書いてあだしのと読むなんていったいなんなの…ロマンなの…。
そんな厨二心をくすぐられつつ、キャッキャと自転車をこいでいたのですが


召される(本気で)

なんとか40分くらいで到着し、息も絶え絶えになりながら回ってきました。

一番圧巻なところは撮影禁止で撮れませんでした。
残念だけどお墓だから仕方がない。
とにかくたくさんの墓石が所狭しとならんでいて、暑かったはずなのに肌寒さを感じました。


そして今度はひたすら坂を下り、祇王寺に向かいます。

いや〜〜〜〜祇王寺、大好きなお寺です!!
京都に行くたびに訪れてしまう、シマダの中ではあこがれの地。
とても小さい庭園で、あまりメジャーではないのですが本当に素晴らしいところですよ。



苔!!!!

美しい…。
個人的には苔寺よりも祇王寺の苔の方ががいきいきしている気がしました。

祇王寺初来訪なはなこに何度も「どや?いいやろ祇王寺??」と聞くシマダ。

お前の庭じゃねえよ。


は〜来れてよかった…。祇王寺様ありがとう、ありがとう…。


ぼーっとしていたらレンタサイクル返却の時間が迫ってきたのでそろそろ退散です。
祇王寺でちょっと回復した気がしていたけれど、実際とても疲労困憊していたので近場でラムネを買いました。
その売店にアブナイ顔をしたブツを発見。

こいつ…完全に気がくるっている表情をしている…。
手に持っているバナナを取ると「ヒャーハハ」と暴れだす仕組みになっています。
店員さんいわく人気者らしいのですが私にとっては恐怖でしかなかった。
めっちゃ怖いのでお近くに寄った際にはぜひ。


その後鈴虫寺トリオとも合流し、かき氷をしばいた後京都駅にていっちゃんと合流。
鈴虫寺トリオは住職さんからとてもありがたいお話を聞けたらしく人生充実した顔をしており、平氏ゆかりの地を巡ってきたいっちゃんも気力十分!フェイスでした。
うむ、みんなそれぞれに満喫してきたようだ。


なんだか長くなったので2に続きます
すんません完璧ただの日記

| 雑記 | - |
| 1/1 |
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex